はるかなる旅程の記録

妊娠・出産・子育ての記録。切迫早産からの自宅安静を経験。

生後6ヶ月の記録② 240422~240506

・地域の子育て支援の場所へ。お昼ごろ行ったらほぼ貸し切り。子、初めて外出先でうんち。私、びっくり。出先だと焦る。その後機嫌よく遊ぶ。絵本もたくさん見て、おもちゃもたくさん出してもらって。眠くなるだろうなという時間になってもぐずらず。家に帰ってから、急にぐずぐず。外だとやっぱり、遠慮がち。もっと主張していいんだけどな。

 

・図書館に行ったら、館長さんが読み聞かせをしてくれる日だった。子、真顔で聞いてる。外で笑うのは苦手だねぇ。支援センターで顔なじみの親子がいて、少し挨拶。私も人見知り。似た者親子。

 

・支援センターの0歳児の集まりに行く。昨日図書館で会った親子に、また会った!「毎日家だと飽きちゃいますもんね」と話せた。集まりの隣の親子は夫婦で参加。夫さんの育休、1年らしい。いいねいいね。子、寝返り習得したはずだけれど、緊張でずっと仰向けのままきょろきょろ。最後の手遊びのいないいないばあでやっと笑えた。

 

・通っていた産婦人科ベビーマッサージに行く。ここは慣れてきて、マイペースに過ごす。むちむちさを毎回ほめていただける。マッサージの後、子はすやすや。気持ちよかったかな。

 

産婦人科の近くのチーズケーキ屋さんに行く。妊娠中はなかなか食べられなかったし、出産後も乳腺炎が怖くて食べなかったから、久しぶりのチーズケーキ。美味しい。店主さんが本当にチーズケーキが大好きなことが伝わるから好き。早く子と一緒に食べたいな。

 

・子、眠すぎて、私のお腹の上であおむけの体勢で寝る。お腹ぽかぽか。

・夫、仕事が長引いて、お風呂の時間に間に合わない。急遽、一人で入れることに。あわあわ準備して、いざ入れようとしたら、子はギャン泣き!いつもと違う人が入れようとしてることへの不安かな。ずっと泣き泣き。

 

・次の日もお風呂を一人で入れる。機嫌のいい時間に入れたので、ギャン泣きではなかったけれど、やっぱり不安そうな顔。それでも昨日よりスムーズにできて、ほっ。こういう日が増えていくんだろうな。

 

ゴールデンウィーク前半。暑い!遠出の予定はゼロなので、のんびり過ごす。大人二人で子を見られるのは心も体も楽。休憩がある。

 

・ショッピングセンターへ行く。子はあんまり楽しくなさそう…。なんなら場所見知り人見知りで強ばった顔。帰ったらはしゃぐ。かわいい。

 

・家の近くを散歩。ご近所のお子さんとその家族に会って、自己紹介をした。緊張した。

 

・子と二人でショッピングセンターへ。視界から私がいなくなると泣く。荷物の乗せ降ろしでどうしてもずっと一緒は無理なんだよぉ。暑いけど抱っこ紐が一番落ち着く。

 

・地域のママさんの集まりで、三兄弟ママさんと、年子ママさんとお話。気合いを入れてもらったので、保育園見学の予約をした。子は最初緊張していたけれど、1時間経ったらのびのびと寝返りをした。そのたびに褒めてもらえて満足げ!

 

・夫も一緒に毎週金曜の体操に行く。体操といっても子はまだまだ動けないので、なんなら親の体操。子が緊張で固まっている様子を生で見てもらった。

 

・ハイチェアが届く。一人で座ってごはん!どんどん成長していく…。卵黄も1/2まできた。口の周りを真っ黄色にしながら完食。

 

・前向きで抱っこ紐に入れる。キョロキョロしやすそうだけど、不安なのか手をぎゅっと握る。私の腕の皮が痛い…。私も表情が見えなくて不安。

 

・初節句の写真を撮る。ちんまりサイズの五月人形、決め手は子と顔が似ていること。来年はごちそうを用意して一緒に食べたいな。

 

・風が強くて家にひきこもった。こころなしか、体力を持て余している…。緊張するけど、外に出たいよね。

 

できるようになったこと

・寝返りはマスター。気がついたらまわってる。

・プージムのボタンをプーを使って押す。

 

しなくなったこと

・あんよでキックという仰向けで遊ぶおもちゃに夢中になること。あーんなに好きだったのに、少しやると寝返りしてしまう。飽きちゃった?