はるかなる旅程の記録

妊娠・出産・子育ての記録。切迫早産からの自宅安静を経験。

生後6ヶ月の記録① 240407~240421

・4月7日でハーフバースデー!家を少し飾り付けて、スーツのロンパースを着せて、記念の写真撮影。子もうつ伏せでにこにこ。義父母も来てくれて、みんなでお昼。見られていると寝返りを披露できなかったけれど、1月に会った時よりできることがたくさん増えたところを見てもらえた。桜が満開だったので、みんなで観に行った。

 

・頭でブリッジの姿勢をする。寝ハゲ進行。

 

・今まで握れなかった大きめのおもちゃ、重ためのおもちゃを、いつのまにか上手に持てるように。ペットボトルやガーゼもお気に入り。

 

・ベビーカーでお出かけしたら寝てしまった。でも家に入れる時に起きてしまって、そこから寝ず。残念。私の技術不足です。

 

・離乳食も着々と。鯛・しらすは食感が苦手。おかゆと混ぜ混ぜ。

 

・後頭部のおハゲが成長する。ほかの部分がのびているからこそ。

 

・セパレート服を着ることが増える。太ももがむちむちすぎて股下のボタンがとめられない…!

 

・寝返りはうながしてもやるかどうか気まぐれだったのに、初寝返りから3日目には眼を離したすきにくるん。1週間後には戻してもすぐにくるん。うつぶせで遊ぶことも増えた。

 

・コップ飲みの練習。半分以上飲めていないけれど…!練習あるのみ!

 

・手をかざすと、真似をして手を出してくるので、「のこったのこった!」と手合わせ。子、おおはしゃぎ。1日に何回もする。

 

・暑くて肌着で生活する。半袖肌着を慌てて買った。冬が終わったと思ったら、もう夏がすぐそこ。

 

・寝かしつけに悩みすぎた半月。寝てくれればよいと割り切って、抱っこひもを使ったり、寝なければ外に出て刺激を受けさせたり。私が勝手にしんどくなって、子に笑いかけられなくなる方がよくない。今後への戒め。