はるかなる旅程の記録

妊娠・出産・子育ての記録。切迫早産からの自宅安静を経験。

生後3ヶ月の記録

・大学時代の友人が遊びに来てくれる。人間の感覚の獲得について感慨深そうに見ていた。視点が面白い。

 

・ミルクがほしい時はスタイをぎゅーっと握る。お願いポーズを獲得。

 

・掴むという動きをよくするようになったので、オーボールを買ってみた。初日は興味を示さなかった。次の日は掴んで舐めたが、口の中に入れることができないことに対してぐずっていた。

 

・あまりに頭を搔くので小児科へ。乾燥か、アトピーか。まだ分からない時期なので、とりあえず保湿を。スプレータイプの保湿剤をもらった。

 

・生まれてから100日!家で記念の写真を撮る。あやすとにこにこ。よく笑うようになったなぁ。

 

・予防接種2回目。首がすわったようだからと、親の膝の上で打つことに。無理すぎて夫にお願いした。私が怖い。動いてしまって変なところに刺さったら…。夫が育休中でよかった。子はギャン泣き。終わって落ち着いたころに次の注射を刺されて、涙をいっぱい流していた。経口ワクチンだけは今回も得意だった。

 

・予防接種の次の日、両家揃っての100日祝いをする予定…だったが、子が発熱。食事はキャンセルに。前回熱が出なかったからとこの日程にしてしまった私たちの落ち度。子に申し訳ない。そして、両親にも申し訳なかった。コロナ禍での結婚だったので、顔合わせも食事無しだったからこそ、今回初めて一緒に食事ができると思ったのに…。夫婦で反省。熱があるのに子は元気にこにこ。落ち着かせて寝かせた。

 

・次の日は熱が下がり、両家揃っての写真撮影ができた。どちらにとっても初孫。たくさん愛でてくれて嬉しい。子はぐずりながらもなんとか撮影を乗りきった。こちらにとっては泣き顔も宝物。撮ってもらえてよかった。

 

お食い初め木曽路で予約をとっていたが、当日キャンセル。キャンセル料が必要かと思ったら、大丈夫とのこと。ありがたすぎて、平日に家族3人でリベンジすることに。お食い初めの流れも教えてくれたし、3人での写真も撮ってくれたし、個室でゆっくりできた。子は、お食い初めの儀式はにこにこ、その後ぐっすり。夫婦で美味しい料理を食べることができた。起きた後は、子もミルクを飲んで満足して帰宅。1歳のお祝いもしていますよとのこと。こんなに赤ちゃんに優しいと、またお願いしたくなる。

 

・歯が生えてきた。かゆいのか、ずっと手を口に入れている。歯固めはあんまり好きじゃなさそう。指がびちゃびちゃ。

 

・便秘に悩んでいたのに、急に自分でできるようになった。なんなら背中漏れ連発。成長…。出ないことを心配していたが、今度は出先での背中漏れが心配になった。

 

・夫の友人が来てくれる。興味はあるようでじーっと見るが、いつものにこにこはない。抱っこされると泣いちゃった。寝ぐずりだったかなと思ったけど、寝て起きてミルク飲んだ後にあやされてもなかなか笑えず。人見知り始まったかも。

 

・うつ伏せ練習を続けてきたが、頭がぐっとあがるようになった。すぐにペタンと倒れて泣いていた頃が懐かしい…。もうにこにこで頭をあげている。キープできる時間もだんだん長くなっている。

 

・私か夫の存在を認識できないと不安なのか泣く。同じ空間にいても、食事などでかまっていないと、「いない!」と判断しているみたい。何かあったかと思って近くに行くと、本当に嬉しそうに笑う。呼ばれてなにも出来なくても、可愛いからいいや。いるだけで喜んでくれるなんて、子から無償の愛をもらっているなぁと思う。

 

・満腹中枢が機能しだしたようで、ミルクを途中で断固拒否するように。本当に分かりやすく、もういらないですと口を離す。

 

・よく笑うが、笑いすぎると必ずしゃっくりが出る。だから、私たちもあやしすぎないように我慢する。しかし、もはや私たちの顔を見るだけで笑いが止まらない時もある。

 

・夫と、笑ってくれる動きや音を研究する。1回笑っても、2回目は無反応だったりする。逆に、何回やっても大ヒットの動きもある。カーテンや薄い布のように、ひらひらと動くものは大好きみたいだ。

 

できるようになったこと

・アクー以外の声で笑う。高い声や、アックー、ウウー、ウキャーなど、バリエーションが出てきた。

・便秘解消。自力でできるように。たいてい、ミルク後のゲップのための体勢のとき。顔真っ赤にしてうなっている。分かりやすい。

・寝ぐずりするように。以前は、お昼寝はこちらがうながさないとしなかったが、自分から寝たいとぐずるようになった。

・成功率は低いが、抱っこなしでも寝るように。手をずーっとにぎにぎ。ほぼ泣きつかれの時もあるけれど。

・うつ伏せ練習で、3分は顔をあげれるようになった

 

逆にしなくなったこと

・うつ伏せ練習でのほっぺ押しつぶす体勢

・こぶしを見つめること