はるかなる旅程の記録

妊娠・出産・子育ての記録。切迫早産からの自宅安静を経験。

生後4ヶ月の記録

・4時間の電車移動。オムツ替えの場所、授乳のタイミング、持っていく物など、考えに考えたつもりでも、実際は子に合わせるしかないわけで。いつもと違う環境。初めて聞く駅の大きな音。見たことない数の人。子も緊張したのか、絶対お腹すいているはずの時間にミルクを飲まず。それまで必ず3時間で大泣きだったので、私も夫も焦って何度もチャレンジするも、飲まず。当初の計画など全て無し!結局、子の反応を見ながらやっていくしかないんだなぁと思った。

 

・私の祖父の米寿のお祝いに合わせて、1週間弱、私の実家に滞在することに。里帰りをしていたので少しはイメージできたが、育児グッズを全て持っていくわけにはいかないので、普段と違う対応に追われた。哺乳瓶の消毒ひとつとっても、わたわた。

 

・子はいつも以上にかまってくれる人が多い環境ににこにこ。生後1ヶ月のほわほわの頃もかわいかったけれど、あやすと反応して笑ったり声を出したりする今もまた、かわいい。みんなしてかまってしまう。

 

・親戚大集合の集まりでも、みんなに抱っこされつつ過ごす。途中でぐっすり寝る。

 

・帰りの電車も始終おとなしく過ごす。電車内でのオムツ替え、緊張したけれどできた。

 

・家に着くと安心。たくさん寝た。

 

・ずっと続けてきたうつ伏せ練習だが、もう頭をペタンと地面につけることはしない。周りを見てキョロキョロ。成長。

 

・予防接種、ギャン泣きしたあと、けろり。成長。

 

・ベビーカーで散歩中、大泣き。なだめて再び乗せても、大泣き。風が嫌なのか、寝ている姿勢が嫌なのか、抱っこじゃなきゃ嫌なのか。分からないけれど、結局抱っこで帰宅。抱っこ紐を常に持ち歩こうと思った。

 

・再び電車移動。今度は結婚式。おめかしして、参加。挙式はぐっすり。披露宴は出し物をじーっと見ていた。たくさんの人にびっくり。泣きもしないが、笑いもせず…。緊張しいだね。

 

・せっかくなので温泉宿に宿泊。夕朝部屋食。周りを気にせず、順番に食べる。豪華なごはん。子はほほえみ缶を拒否…!いつもとリズムがかわっていて、お腹すいたかと思ったけれど違ったようだ。拒否の時の顔が面白かった。

 

・プーメリーをジムに変更。最初はとまどっていたが、引っ掴んで遊ぶように。

 

ベビーマッサージデビュー。その日はよく寝た。助産師さんがママたちに優しすぎて、私は心が回復した。月一で通おうと思った。

 

・あえて混んでいる日曜日のイオンに行ってみる。混み混みのベビールームで授乳中に、ドア越しでも聞こえる声。どうやらオムツ替え拒否の子にお母さんが怒り気味で諭している…。そのやり取りの声の大きさにびっくりしたのか、授乳室で泣き出した。「あなたが怒られたわけじゃないんだよ〜大丈夫だよ〜」と言いながら、なだめた。普段聞かない声、分かるようになったんだな…。

 

できるようになったこと

・眠い時は目をこする、赤くなるほどこする

・ペットボトルを潰す音がとても苦手で、大泣き

 

逆にしなくなったこと

・お腹がすいた時にスタイをぎゅーっと握るしぐさ(お腹すいたら、とにかく泣く!)